スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年度お米づくりについて

またまた、遅れていた報告を巻き返すべく・・・汗

今年もお米づくりプロジェクトを開催しております。

4月27日に種まき、6月1日に田植えを終えました。
いつも思うことですが、年齢も性別も国籍も関係なく、共に米づくりの作業をし、なんということのない会話をしながらご飯を食べたり、いい光景だなと思います。

foodbank01.jpg  foodbank02.jpg

左:種まきは少人数で行ったため、お昼はちょっと奮発してバーベキューです。煙にまかれながら仲間が頑張ってくれました~

右:田植えの後は足や手についた泥をながすのに公園脇にある川(人工ではありますが・・)を使わせていただいてます。
ほてった体を冷やしてくれて本当に気持ちいい!毎回大好評なのです。   


次回は8月に草取りを行う予定ですが、
例年最高気温をたたきだす群馬県館林市で今年も誰ひとり倒れることなく草取りを負えられるのか!!
頑張って乗り越えようと思います。

(AS)

久しぶりの投稿です

約1年ぶりの投稿になってしまいました。
忙しくしていたとはいえ、ご報告を怠ってしまったこと、申し訳ありません。

今のフードバンクの状況を説明しますと、まさに本日2014年春号のニュースレターを印刷します。
発送は今週土曜日を予定しています。
楽しみにお待ちいただければ幸いです。
過去のニュースレターはこちら

そしてまた夏がやってきたということで、
山谷夏祭り(8月9日・10日)に屋台を出店予定です。

そしてそして、
秋からはフードバンクの新しい取り組みがは始まりそうです!
地域の皆さまと協力して、登録団体の皆さまへお米だけでなく食品も安定してお届けできるようになればと思っています。

今日の報告はこのへんで・・・

また間隔をあけずに報告できるよう頑張ります!

斎藤

医療相談会との新しい連携

6月22日は私たちフードバンクと隅田川医療相談会と一緒に行う作業日でした。

フードバンクには、
○お送りいただいたお米や食品の管理、
○精米、
○お米づくりの準備、
○お礼状書き、

など様々な作業があります。

この作業を隅田川医療相談会のメンバーや、相談日に出会った仲間たちと一緒に行おうと計画しました。

この「何かやることがある」という作業はもちろんですが、
月に一回、集まる場所があること、相談したいことやちょっとした話をする場所は意外と少なく、
私たちにとっても仲間にとっても楽しみな場になればいいなと思っています。

今回の作業日は、
フードバンクから支援くださる皆様へお届けしているニュースレターの発送作業を行いました。
約1000名の方へお送りするため、紙をまとめ、封筒へいれ、宛名ラベルを貼るという作業を行いました。

これが終わった後には、
毎年恒例8月に行われる 「山谷夏まつり」 にだす屋台のメニューを相談したり、
次回作業日(7月27日)に何をするかを話ました。

15名もの方が参加し、お借りしている企業組合あうんの自由ひろばはぎゅうぎゅうでした !!

130625.gif



誰でも安心して集うことのできる場所をどうやってつくり、運営していくのか。
まだ始まったばかりの取り組みです。

また報告させていただきます。

子どもも大人もみーんな一緒に田植えを行いました♪

更新滞っておりました。。  申し訳ありません。

今年も始まりました
お米づくりイベント、通称 われ米プロジェクト!

6月1日(土)に 総勢80名 で田植えを行いましたのでまずはそのご報告から!

6G7A581.gif

毎月お米の受け渡しはあるものの、顔を合わせる機会はなかなか持てません。
そんな中、このお米づくりは顔を合わせ、近況を話す貴重な機会tなっています。

田植えだけでなくて、畦にいるザリガニやカエルをとったり、大人も童心にかえってみんなで大騒ぎしました☆


IMGP1214.gif


昔の人はこの大きさの田んぼを何人で植えていたのでしょうか。
私たちは一反の田んぼに約50人が入ったので午前中で約3時間で植え終わりましたが、
きっと一日(それ以上か…)仕事だったのでしょう。

日差しや雨と相談しながら、肥料や水の調整という作業を多様な仕事をする
「お百姓さん」という仕事をあらためてすごいなぁと思いました。


以前、井上ひさし著「コメの話」という本を読んで、
もっとお米や農業やお百姓さんを大切にできるといいのにな、と思ったことを思い出しました。









60人でお餅つき~

毎年恒例、足立インターナショナルアカデミー(AIA)とのお餅つきを行いました。

今年はフードバンクのスタッフだけでなく、隅田川医療相談会のメンバーとその仲間たちも一緒に総勢13名です。
年末年始での山谷の餅つきに参加していた人もいましたが、久しぶりに餅つきをする人も。
慣れている仲間には臼や杵などの準備から手伝っていただき、ほっと胸をなでおろした私たちでした。

AIAに隣接する公演をお借りして10時半頃からもち米を蒸し始め、
12時からはAIAに通う子どもたちやそのご家族も集合ぞくぞくと集合し餅つき開始です!

saito_03.jpg   saito_04.jpg

予想外に重い杵に驚きながらも、みんなで「よいしょ!」とかけ声をかけながらお餅つきをしました。
そして赤ちゃんのほっぺたのようなつきたてのお餅をみんなで一口大にします。

お餅のお供は、通常のあんこやきな粉、のりではなく、チョコレートやバナナ・韓国のりなど
多文化色の強いラインナップです! 
ここでも出身国の話がはずみ、いろいろな国の餅文化を知ることができました。

総勢60名を超えるお餅つきは、いろいろな国から来たひとが垣根を越えて仲良くなり、打ち解けた雰囲気の中終了しました。

お天気にも恵まれ、とても楽しそうな皆さんの笑顔を見ることができて、とてもいい思い出となりました。



プロフィール

Author:フードバンク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FBブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。