スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/11(土) 作業報告

皆さま、お疲れさまです。

今日は活動お休みして、『インビクタス』というラグビーで国民の心を1つにするっていうDVDを見ました。
実話を基にしているようで、とても感動ものです^^;

それはさておき、昨日、精米作業や2月配送分の注文表作りなどを行いましたので報告します。

昨日は、フードバンクメンバー2人とほしのいえのFさんの3人で作業を行いました。精米部隊は私1人で、お米荷物整理や配送の食品の仕分けは、FBメンバーとFさんで行いました。まだまだ未熟者の私で他のメンバーにご迷惑をおかけしながら、今もFBは活動を行っています!Fさん、FBメンバー、いつもありがとうございます。ご迷惑をおかけしてすみません。

また、先日FBの精米機のホースを新しくしました!
これで心置きなく精米ができます!

FBホース

また、先日、北村年子さん制作のDVD『「ホームレス」と出会う子供たち』の上映会をFB事務所2階で行いました。FB以外にもあうんや医療相談のメンバーも参加して、上映会の後、他団体の方々と今後の活動について話し合いも少しでき、私自身はとてもよかったと思いました。まだ具体的な活動内容は決まっておりませんが、今後、どのような形で他団体の仲間と協力して活動していけるかは、これからの話し合いで進んでいくと思います。

次回は、2月24日の19時~FB事務所2階「自由広場」にて、今後の活動について話し合いを行いますので、初めての方もどうぞお気軽にご参加いただければと思います^^
勿論、お休み中のメンバーもいつでもいつでもお待ちしております^^

【2/14訂正】
※ほしのいえのMさんではなくFさんです。すみませんm(_ _)m

1月14日 作業報告

皆さま、こんにちは。

最近、「『弱者の居場所がない社会~貧困・格差と社会的包摂』著者阿部彩氏」という本を読んで、居心地のいい「居場所」って大切なんだなぁと今更ながら思いました。私も仕事で少し大変な分、FB(フードバンク)が一つの居場所になってます!FBもいろんな方たちの居場所に少しでもなれればと個人的に思いました。


さてさて、一週間遅れの報告で恐縮ですが、1/14(土)に精米作業、1月配送分の注文表作り、またしんぐるまざあず・ふぉーらむのお米発送作業がありました。
当日は、山谷や竪川の仲間、ふぉーらむの方たち、そしてフードバンクメンバーと人数が多かったせいか、和やかな雰囲気で活動できたのではないかと思い、よかったです。ありがとうございます!


(お昼ご飯の後のくつろぎタイムの様子です)
120114お昼ご飯


当日は、竪川の仲間にも初精米をしていただきました!ありがとうございます!
120114精米


また、当日の運営会議には、新しいメンバーが2人も参加してくれてよかったです。
しんぐるまざあず・ふぉーらむの方と昼食を一緒に食べるなど、今年は他団体とのつながり作りを少しずつでもできればと個人的に思いました。

ニュースレター発送以降、まだまだお米を支援者の皆様からいただいています。本当にありがとうございます。
ニュースレターのデザイン作成にご尽力いただいたメンバー、本当にありがとうございます。いつでもご参加大歓迎です^^

雪が降るなどとても寒い日が続いていますので、皆さまご自愛くださいませ。

12/17(土) ニュースレター印刷・発送作業報告 

皆さま、おはようございます。

早速ですが、昨日行ったニュースレターの印刷・発送作業の報告をさせていただきます。

始めにニュースレターのデザイン作成にご尽力いただいたメンバー、特にお休み中のメンバーに本当に感謝したいと思います。

お仕事もお忙しいと思いますし、他の事もあったと思いますので、その中でデザインを担当いただいて本当にありがとうございました。また、ご多忙の中でデザインを作成していただいたので、かなり負担をかけてしまったと思います。ご負担をかけて本当にすみません。本当にありがとうございます。

さてさて、昨日は9時頃から荒川ボランティアセンターにてニュースレターの印刷から始まりました。
(私は案の定遅刻して(すみません)、フードバンク事務所で宛名シールを一人黙々とぺたぺた貼っていました。)

途中から山谷や新宿の仲間にお手伝いに来ていただきました。
1時間半から2時間近くニュースレターの折込み・封入作業を行ってから、お昼はいつもの中華風のお弁当を買ってきて、みんなで食べました。
今日はお弁当屋さんに「ご飯は大盛りでお願いします」と言い忘れたのですが、お弁当を開けてみると大盛りになっていて、有難いお弁当屋さんです。お弁当屋さん、ありがとうございまーす。

お昼ご飯を食べた後、すかさずみんなで作業の続きを行いました。

(作業風景です。皆さま、ありがとうございます。)
作業風景-20111217

今日の作業を行えたのも、ニュースレター作成にご尽力いただいたメンバーのおかげです。
本当にありがとうございます。

ニュースレターの封入・折込み作業は、フードバンクメンバーや今日来てくださった山谷や新宿の仲間で雑談も交えながら行いました。
作業中にニュースレターの文章を読んでいました。私が書いた文章を読むと「何か前より読みやすくなっている」と思いました。私がフードバンクメンバーに送った原稿と見比べてみると、文章の校正をしていただいたことに気付きました。また、途中のデザイン案よりもさらに改訂を加えていただいたようで、本当に直前まで修正していただいたのだと思います。何もお返しができなく恐縮です。フードバンクを影で支えていただいて、本当にありがとうございます。
いつでもご参加大歓迎です。

(完成したニュースレターです!)
newsletter-20111217.jpg

12/3(土) 作業報告

皆さま、こんばんは。
今日も寒いですね。でも、東北育ちの私は、寒い方が身も心も引き締まっていいです。

それはともかく、12月3日(土)の作業報告をさせていただきます。

当日は、新宿の仲間と私の4人で作業を行いました。
作業内容は、玄米から白米への精米、お礼状書き、12月配送分の注文表作りです。
午前11時ころから始めて(遅刻しなかった(嬉))、18:00ごろまで行いました。

当日は、いろいろな事情が重なり、参加した運営スタッフは私一人で、作業中、目の前のお米の量に圧倒されて、ほんの一瞬泣きそうになりましたが(笑)、どうにかこうにか、新宿の仲間のおかげで、またあうんにいるフードバンクメンバーのフォローのおかげで、作業を無事完了させることができました。

作業中、「活動は一人では絶対にできない」と何度も何度も思いました。
当日参加していただいた新宿の仲間や、時々手伝っていただいている山谷の仲間、作業中に時々「あうん」に行き、仕事中にもかかわらずフォローいただくフードバンクメンバー、他の団体のかけもちをしているにも関わらず毎回参加していただいているメンバー、お休み中にも関わらずニュースレターのレイアウトを作成していただいているメンバー、毎回きちんと参加いただいているドライバーのお二人方、そして支援者の皆様、また他にもたくさんの方々のおかげでフードバンクの活動が成り立っていると毎回再認識しています。
本当にありがとうございます。


(お礼状を書いていただいているシーン)
20111203作業中-1
すごい達筆な方で、ありがとうございます。


(精米をしていただいているシーン)
20111203作業中-2
今日初めて参加いただいた方もいて、ありがとうございます。


当日は、作業の後、運営会議を行いました。
当日の運営会議では、フードバンクの活動そのものについて話し合いました。
フードバンクの大先輩が「自分たちからも発信しないといけない。発信するには発信するものを持たないといけない」とおっしゃっていました。
おっしゃる通りで、皆さまからのご支援や助けていただくだけではなくて、こちらからも皆さまに発信できるようなものを作り上げていけるように、また見つけていけるように地道に励んでいきたいと思います。

11/27 配送報告です!

皆さま、今日もお疲れ様です。
今日も一日、大切に過ごして生きたいと思います。

さてさて、11月27日に、配送に行って来ましたので、皆さまに報告させていただきます。

当日は、ドライバーさん含めて3人で行って来ました。
いつもと同じように、注文書を見ながら配送準備をして、それからフードバンク事務所を出発です。

いつもいつも、配送のドライバーに来てくださっているお二人には感謝です!
ありがとうございます


次の写真は、浅草聖ヨハネ教会さんの建物です。
asakusa-yohanesan.jpg
浅草聖ヨハネ教会さん、こちらこそいつもありがとうございまーす
こちらの建物は、以前メンバーも話していましたが「国宝」にもなっているようです。


こちらは、配送途中の車内です。少し中途半端な状態の車内(汗)
haisoutochuu.jpg


当日は、配送の後に発送用のお米荷物の荷造りをしました。

(ビフォアー(作業前))
before.jpg
雑然としています。。。(汗)


(アフター(作業後))
after.jpg
結構、すっきりです中央の青い物体は、発送用のお米荷物などです!


配送は、東京都内や神奈川県を中心に配送しています。
主に、野宿をしている方たちへの炊き出し、女性や外国人のシェルター、福祉施設、難民の方たちを支援している団体などに提供させていただいております。

今週の土曜日(12月3日)も精米作業や注文書作りなどを行います。また、夕方からは運営会議も行います。
もし、ご関心のある方は、いつでもご参加いただければと思います。
元メンバーもいつでも大歓迎です^^

プロフィール

フードバンク

Author:フードバンク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FBブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。