

われ米を受け取りに行って来ました!

こんばんは^^

本日、「われ米プロジェクト」で収穫できたお米を小林さん宅まで受け取りに行って来ました!

午前中、あうんの中村さんの用事を済ませた後、羽生近くの「みちの駅」でお昼ご飯を食べ、小林さん宅まで行って来ました!

今年のわれ米プロジェクトで収穫できたお米は、2反合わせて約800kgです。

お米の受け取りの後、小林さん、中村さんの会話に混じって、今年のお米やTPPなどいろいろなお話を聞かせていただきました。

そこで、朗報です^^

先日われ米を販売するに当り、放射能の影響について群馬県が保証する「安全ラベル」をいただきましたが、
最近、需要があるようで、農家の方個別に線量計で放射線量を計っているようです。
そこで、小林さんのお米、またわれ米も、放射線の影響は問題ない数値と結果が出ました!

「遊穂(ゆうすい)自然農法園」から、小林さんのお米の通信販売も行っていますよー

(小林さんと中村さんの二人仲良くツーショット^^)
仲良くツーショット-圧縮

(「僕のことも忘れないで!」人懐っこい小林さん宅のわんちゃんも健在です!雨水を振り切っているシーン。)
小林さん宅のわんちゃん-圧縮



われ米の様子をみてきました

今日、われ米の様子を見に行ってきました。
台風の影響で風は強かったのですが、ピカピカのお天気で、猛暑で有名な館林近くらしく、肌をジリジリと焼く程の日差しが出ていました汗。
そんな暑い中、われ米たんぼを探してみると「ここですよ〜」と言わんばかりに、ボッと生えています。
他の田んぼの稲はキレイに刈られ、私たちの田んぼだけ、残されていました。
最近のお米は味より香り重視ということで早く刈られることが多いそうです。
たんぼ

枝豆さんも待ってました〜。
触ってみるとカチコチの大豆になってました。
塩ゆでしたかったですね。。。
えだまめ

コウベをたれるというより、強風になぎ倒されている稲穂と
飛ばされまいと雑草にしがみつくトンボさんです。
どちらも頑張ってほしい。
来週の稲刈りがちと心配です。
とんぼ2

帰りは、小林さんとお弟子さんにご挨拶し、帰ってきました。
嬉しいニュース!われ米の500m先の小林さんの玄米からセシウム検出されず。
われ米も近々、そういった証明書を出していただけるとのこと。
最後に、お米を様々な形で有効活用して楽しんでほしいと小林さんよりお言葉をいただいて帰りました。
すぐには楽しめないかもしれないけど、もがきながらも少しずつ進んで、近づいていけたらなと思いました。
さて9/23(金祝)は稲刈りです!お天気でありますように。。。

草取り報告 パート2

草取り報告 パート2です。

草取りは、車チームと電車チームに分かれ、出発しました。


「電車の車窓から」の風景です。ゆっくり、のんびり電車の旅です。
K3200013_convert_20110903143935.jpg


昼食には、栄養満点のゆで卵もあります。
K3200016_convert_20110903144255.jpg



一見すると、地獄鍋のようです(汗)
K3200017.jpg


ぞくぞくと人が集まって来ました
K3200019_convert_20110903144710.jpg


みんなで楽しくのびのびランチです
K3200020_convert_20110903145104.jpg

草取り報告

1ヶ月以上あいてしまいましたが、久しぶりに群馬県板倉へやってまいりました!
もちろん目的は、米づくりプロジェクト「草とり」です。

曇り空…というより、もっと雨よりの1日です。

雨だった場合の草取り作業はどうするのか、いつもは屋外での炊事作業を今回はどうするのか。
心配事はつきませんが、参加を楽しみにしてくださる皆さんと久しぶりに集い、
種から育てている大事な稲を見にいくだけでも楽しみ!というものです。

それでは出発~!

0827_01.jpg
↑雨カッパを着こんでまずは稲の様子でもみにいきましょうか。


0827_02.jpg
↑思ったより大きく育ってる!立派だね。
実のつき方もいいように思えたのは、親ばかなのかしら…


日頃の行いがいいせい?雨が小降りになり、せっかく来たのだからと草取りを敢行することになりました。
草取り班とご飯づくり班に分かれて行動開始です。



畦ですくすく育っている雑草(なんて名前の草かわからず…雑草なんて言ってごめん。。)と、
素人目には稲とほぼ同じ様子の雑草(たぶん粟や稗)を刈り取ることに。
ここで大活躍してくれるのが、以前田畑の近くで過ごしていた仲間です。

「そこ!色が違うからわかるでしょ?」
という言葉に??顔のフードバンクメンバー。
3年目でもまだまだわからないことだらけです。。

0827_03.jpg
↑みんな本当に頑張っています。いつもありがとう!


草取りが終り、ご飯場所へ戻ると、美味しそうなポトフとBBQの準備が着々と進んでいます。
火をおこすところから始める昼食づくり。

0827_04.jpg0827_05.jpg

野菜がたっぷり入ったポトフとジュージュー外で豪快に焼くBBQは大好評!
大勢で一緒に食べるご飯はやはり美味しいですね。


最後に集合写真。
次に来るときはついに「稲刈り」です。
何人の仲間と一緒に稲刈りできるのか、楽しみにしています。

0827_06.jpg






すくすく成長しています

8月7日(日)、「われ米プロジェクト」でお世話になっている農家の小林信哉さん<遊穂自然農法園 代表>より稲と畦道に植えた枝豆の写真を送っていただきました。もう稲の花が咲き始めています。稲の花が咲いている時間はひとつひとつが数時間と短いそうなので、8月21日(日)の草取りで見ることはできないかもしれませんね。貴重な写真です。
稲穂

楽しみはもうひとつ、枝豆の試食会ができればいいですね。小林さん、ネキリムシから救ってくださってありがとうございます。
枝豆
もしこの「われ米プロジェクト」興味がありましたらE-mailでお問い合わせください。
フードバンク E-MAIL:food_bank2007@yahoo.co.jp
プロフィール

フードバンク

Author:フードバンク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FBブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
