スポンサーサイト


子どもも大人もみーんな一緒に田植えを行いました♪

更新滞っておりました。。  申し訳ありません。

今年も始まりました
お米づくりイベント、通称 われ米プロジェクト!

6月1日(土)に 総勢80名 で田植えを行いましたのでまずはそのご報告から!

6G7A581.gif

毎月お米の受け渡しはあるものの、顔を合わせる機会はなかなか持てません。
そんな中、このお米づくりは顔を合わせ、近況を話す貴重な機会tなっています。

田植えだけでなくて、畦にいるザリガニやカエルをとったり、大人も童心にかえってみんなで大騒ぎしました☆


IMGP1214.gif


昔の人はこの大きさの田んぼを何人で植えていたのでしょうか。
私たちは一反の田んぼに約50人が入ったので午前中で約3時間で植え終わりましたが、
きっと一日(それ以上か…)仕事だったのでしょう。

日差しや雨と相談しながら、肥料や水の調整という作業を多様な仕事をする
「お百姓さん」という仕事をあらためてすごいなぁと思いました。


以前、井上ひさし著「コメの話」という本を読んで、
もっとお米や農業やお百姓さんを大切にできるといいのにな、と思ったことを思い出しました。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フードバンク

Author:フードバンク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FBブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
