スポンサーサイト


4月29日(日) 第4回われ米プロジェクト 種まき報告!

皆さま、お疲れさまです。

今日、近所の道端の植え込みの花が満開でした^^/
たぶん、花の名前は「つつじ」。見てるといい気持です!

一週間以上遅れての報告でほんとに恐縮ですが、4月29日(日)にフードバンクのお米作り、通称「われ米プロジェクト」の種まきを行ってきました!

この「われ米プロジェクト」も今年で4回目になりました!

お米作りの場所は、「群馬県板倉町」という所です。FB(フードバンク)からは、基本的には車で向かいます。参加いただく仲間は、FBとつながりのある団体のメンバーがメインですが、できれば、フードバンクに参加したことがない方も、いろんな方とも一緒にお米作りをさせていただければと思っております。

4月の「種まき」から始まり、5月の「田植え」、6~8月にかけて「草取り」、9月から10月頃に「稲刈り」と「収穫祭」を毎年行っています。4/29(日)は、その「種まき」を行ってきました!このお米作りは、現地の農家の方にものすごーくお世話になっていて、Kさん本当にありがとうございます。

(種まき風景 その1)
20120429tanemaki-1.jpg


(種まき風景 その2)
20120429-tanemaki-2.jpg

(昼食風景)
20120429-tanemaki-3.jpg


先日、山谷の共同炊事で5月19日の「田植え」の呼びかけをしてきました!私含めて、いろんな人生経験やいろんなことがあった方々がいると思いますが、そのような方々にとっても、少しでも居心地のいいような、少しでもほっとするような、そんな場所にできれば、すごくいいなぁと個人的には思っています^^;

また、普段顔を合わすことがない、様々な背景を持った方々との結びつきもできればいいなぁと思っています。

フードバンクのメンバー不足という事情もあり、中々行き届かない部分もあり申し訳ないとも思いますが、みんなで力を合わせて乗り越えていきたいと思っています!お休み中のメンバーもいつでもいつでも待ってます^^

また、フードバンクを支えていただいている支援者の皆様、いつもありがとうございます。
このような感じのフードバンクですが、今後も活動に励んでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フードバンク

Author:フードバンク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FBブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
