スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/29(日) AIAのみなさんと一緒に餅つきを行いました!

皆さま、お疲れさまです。

一昨日の1月29日(日)に、足立インターナショナルアカデミー(AIA)のみなさんと一緒に餅つきを行ってきました!

AIAさんとは、主に外国人労働者の子供たちに日本語教育などを行っている団体です。
(私の説明よりはこちらを(苦笑)→)http://www.kiwi-us.com/~selasj/AIA/

AIAさんとの餅つきは、数年前から行っていて、私自身は3回目でした。

当日は、AIAの神父さん、シスターさん、ボランティアスタッフの方、外国人のお母様やお父様、お子さん、あうん兼ほしのいえの仲間であるMさん、ほしのいえのFさん、そしてフードバンクメンバーで一緒に餅つきを行いました。
餅つきの段取りの経験がフードバンクメンバーにはあまりなかったため、MさんとFさんがいてくれたおかげで餅つきは滞りなくできました!ありがとうございました!とても助かりました。

AIAさんとの餅つきは、例年のように、トッピングがチョコ、いちご、バナナ、きな粉、あんこなどでした。納豆や大根おろしなどよりは、こちらの方が受けがいいようです。いちごとあんこで「イチゴ大福」にして食べている方もいました。私は、しょっぱい方が好きなので、ほとんどひたすら醤油と海苔の「いそべ巻」にして食べました。
当日の餅米は、無農薬で作った餅米のようでとてもおいしかったです!
(われ米も負けないぞ^^)


(当日の餅つきの様子です)
120129-motituki-3.jpg120129-motituki-2.jpg

120129-motituki-1.jpg


餅つきは、みなさんのご協力のおかげで、結構和気あいあいとした雰囲気でできたのではないかと思い、とてもよかったです。
何か共通となる1つのことをみんなで楽しむことで、ゆるやかなつながりであっても、心が1つになれるような、そんな活動も大切なんだと、餅つきをして何となく思いました。


フードバンクを支えていただいている皆さま、いつもありがとうございます。
お休み中のメンバーもいつでもご参加お待ちしております^^

まだまだ寒い日が続いていますので、皆さまご自愛くださいませ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フードバンク

Author:フードバンク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FBブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。