スポンサーサイト


われ米の様子をみてきました

今日、われ米の様子を見に行ってきました。
台風の影響で風は強かったのですが、ピカピカのお天気で、猛暑で有名な館林近くらしく、肌をジリジリと焼く程の日差しが出ていました汗。
そんな暑い中、われ米たんぼを探してみると「ここですよ〜」と言わんばかりに、ボッと生えています。
他の田んぼの稲はキレイに刈られ、私たちの田んぼだけ、残されていました。
最近のお米は味より香り重視ということで早く刈られることが多いそうです。
たんぼ

枝豆さんも待ってました〜。
触ってみるとカチコチの大豆になってました。
塩ゆでしたかったですね。。。
えだまめ

コウベをたれるというより、強風になぎ倒されている稲穂と
飛ばされまいと雑草にしがみつくトンボさんです。
どちらも頑張ってほしい。
来週の稲刈りがちと心配です。
とんぼ2

帰りは、小林さんとお弟子さんにご挨拶し、帰ってきました。
嬉しいニュース!われ米の500m先の小林さんの玄米からセシウム検出されず。
われ米も近々、そういった証明書を出していただけるとのこと。
最後に、お米を様々な形で有効活用して楽しんでほしいと小林さんよりお言葉をいただいて帰りました。
すぐには楽しめないかもしれないけど、もがきながらも少しずつ進んで、近づいていけたらなと思いました。
さて9/23(金祝)は稲刈りです!お天気でありますように。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

文科省と県によるヘリコプターでの「航空機モニタリングの測定結果」でもほとんど汚染されていないことが確認された。よかった、よかった。
確認先:
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1910/2011/09/1910_092714.pdf
プロフィール

フードバンク

Author:フードバンク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FBブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
