スポンサーサイト


草取り報告

1ヶ月以上あいてしまいましたが、久しぶりに群馬県板倉へやってまいりました!
もちろん目的は、米づくりプロジェクト「草とり」です。

曇り空…というより、もっと雨よりの1日です。

雨だった場合の草取り作業はどうするのか、いつもは屋外での炊事作業を今回はどうするのか。
心配事はつきませんが、参加を楽しみにしてくださる皆さんと久しぶりに集い、
種から育てている大事な稲を見にいくだけでも楽しみ!というものです。

それでは出発~!

0827_01.jpg
↑雨カッパを着こんでまずは稲の様子でもみにいきましょうか。


0827_02.jpg
↑思ったより大きく育ってる!立派だね。
実のつき方もいいように思えたのは、親ばかなのかしら…


日頃の行いがいいせい?雨が小降りになり、せっかく来たのだからと草取りを敢行することになりました。
草取り班とご飯づくり班に分かれて行動開始です。



畦ですくすく育っている雑草(なんて名前の草かわからず…雑草なんて言ってごめん。。)と、
素人目には稲とほぼ同じ様子の雑草(たぶん粟や稗)を刈り取ることに。
ここで大活躍してくれるのが、以前田畑の近くで過ごしていた仲間です。

「そこ!色が違うからわかるでしょ?」
という言葉に??顔のフードバンクメンバー。
3年目でもまだまだわからないことだらけです。。

0827_03.jpg
↑みんな本当に頑張っています。いつもありがとう!


草取りが終り、ご飯場所へ戻ると、美味しそうなポトフとBBQの準備が着々と進んでいます。
火をおこすところから始める昼食づくり。

0827_04.jpg0827_05.jpg

野菜がたっぷり入ったポトフとジュージュー外で豪快に焼くBBQは大好評!
大勢で一緒に食べるご飯はやはり美味しいですね。


最後に集合写真。
次に来るときはついに「稲刈り」です。
何人の仲間と一緒に稲刈りできるのか、楽しみにしています。

0827_06.jpg






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 19日とは思い切った設定ですね。いえ、じいさまは年中暇ですから、月曜でも仏滅でも構いませんよ。v-8

 話は変わりますがtwitterでフォローされて始めて知ったのですが、フードバンクは山梨にもあるそうですね。アドレスはhttp://www.fbyama.com/
場所は山梨県南アルプス市だそうです。

 それと写真、私の頭だけ光りすぎです。今後はマジックで塗りつぶしてくださいな。v-16

追伸

 ちょっと忘れ物、じいやのサイト
http://ryouji.s318.xrea.com/xoops/

 ではでは、おやすみなさい。v-27

No title

いつもお世話になっております!
フードバンクは総称なので確かに様々な場所に存在します。
ですが恐らくうちが一番古いので、他団体はお尻に必ず
「フードバンク●●」と何かついています。
サイト拝見しました。
長崎原発の子供写真は衝撃でした。
日本人は何度も被爆していますね。考えさせられます。
コメントくださりありがとうございます!

No title

次回の稲刈り日は反原発デモの関係で変更になります。
まだ確定ではありませんが、9/23(金祝)になる可能性が高いです。
ご報告までです。

ほんまや

コメント読んで慌てて予定表を開くと、確かに
19日に明治公園で「原発にさようなら集会」となってました。

 タヌキのいないフード・バンクではクリープのないコーヒーでんがな。キャー、ではではお休み。v-75

No title

 途中から動作がおかしくなったりで安定してないために
CMSを変更しました。

 今後はhttp://ryouji.s318.xrea.com/wordpress/にアクセスしてください。
 また、ブログでお困りの場合はタヌキに相談を有償で対応します。v-110

 ページ数により金額は変わりますが、おにぎり一個で大概の要求にお答えできると思います。なんちゃって
プロフィール

フードバンク

Author:フードバンク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FBブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
