スポンサーサイト


精米作業の様子

主にフードバンクの精米作業の様子をお知らせします。

平均月1回のペースで、フードバンク事務所兼倉庫にて、精米作業やカンパいただいたお米の整頓作業を行っています。
お米や食品は、全国各地の主に個人の方、農家の方、教会・お寺の方などからカンパをいただいています。

【作業の主な流れ】
カンパいただいたお米の整頓作業 ~~ 白米・玄米・食品を低温冷蔵庫や倉庫に保管 ~~ 配送前に精米 ~~ 配送 といった流れです。


お米の整頓作業の様子です。
時々、山谷地域や新宿にいらっしゃる方にも、お茶を飲みながら作業を手伝っていただいています。
人数が少ないときは、一心不乱で作業をするときも(汗)




精米作業の様子です。
玄米を精米機に投入しているシーン。
「精米機なれてしまえばお手の物」だと思います(笑)
seimai-2.jpg



低温冷蔵庫に保管しているお米です。
以前は、低温冷蔵庫が1つでしたが、現在は、2つ低温冷蔵庫があります。
2つあるおかげで、お米の保管が随分と楽になりました。
支援くださる皆様に感謝しております。
seimai-3.jpg


以上が、フードバンクの主な精米作業の様子です。
仕事をしながらのボランティアは、決して楽ではありませんが、時々仲間にも迷惑をかけてしまいますが、時には助けられ、またいろいろな体験や経験をさせていただいて、結果として私自身のためにもなっていると思います。
まだまだ力量不足がある私たちフードバンクですが、これからも温かく見守っていただければと、また、フードバンクの活動にご関心のある方のご参加を心よりお待ちしております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

爆睡でした

 ホームレス支援はひとつの団体で出来るものではないと痛感させられた一日でした。田んぼを貸してくれる方、稲を作る。炊き出しをしてくださる方。そして、炊き出しの場所を提供される関係者。
 一つでも欠ければ出来ないことなのでした。老いて子に教えられ、有難いことです。

コメントありがとうございます

遼二さま
コメントありがとうございます。私も同感です。
まだまだ成長過程のわれ米PJですが、
こういう機会をいろんな方と共有し、
お米を作ることを通して様々な活動へ広げていきたいと思います。
楽しい一時をありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします!
FB斉藤亜紀子
プロフィール

フードバンク

Author:フードバンク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FBブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
