スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医療相談会との新しい連携

6月22日は私たちフードバンクと隅田川医療相談会と一緒に行う作業日でした。

フードバンクには、
○お送りいただいたお米や食品の管理、
○精米、
○お米づくりの準備、
○お礼状書き、

など様々な作業があります。

この作業を隅田川医療相談会のメンバーや、相談日に出会った仲間たちと一緒に行おうと計画しました。

この「何かやることがある」という作業はもちろんですが、
月に一回、集まる場所があること、相談したいことやちょっとした話をする場所は意外と少なく、
私たちにとっても仲間にとっても楽しみな場になればいいなと思っています。

今回の作業日は、
フードバンクから支援くださる皆様へお届けしているニュースレターの発送作業を行いました。
約1000名の方へお送りするため、紙をまとめ、封筒へいれ、宛名ラベルを貼るという作業を行いました。

これが終わった後には、
毎年恒例8月に行われる 「山谷夏まつり」 にだす屋台のメニューを相談したり、
次回作業日(7月27日)に何をするかを話ました。

15名もの方が参加し、お借りしている企業組合あうんの自由ひろばはぎゅうぎゅうでした !!

130625.gif



誰でも安心して集うことのできる場所をどうやってつくり、運営していくのか。
まだ始まったばかりの取り組みです。

また報告させていただきます。
スポンサーサイト

子どもも大人もみーんな一緒に田植えを行いました♪

更新滞っておりました。。  申し訳ありません。

今年も始まりました
お米づくりイベント、通称 われ米プロジェクト!

6月1日(土)に 総勢80名 で田植えを行いましたのでまずはそのご報告から!

6G7A581.gif

毎月お米の受け渡しはあるものの、顔を合わせる機会はなかなか持てません。
そんな中、このお米づくりは顔を合わせ、近況を話す貴重な機会tなっています。

田植えだけでなくて、畦にいるザリガニやカエルをとったり、大人も童心にかえってみんなで大騒ぎしました☆


IMGP1214.gif


昔の人はこの大きさの田んぼを何人で植えていたのでしょうか。
私たちは一反の田んぼに約50人が入ったので午前中で約3時間で植え終わりましたが、
きっと一日(それ以上か…)仕事だったのでしょう。

日差しや雨と相談しながら、肥料や水の調整という作業を多様な仕事をする
「お百姓さん」という仕事をあらためてすごいなぁと思いました。


以前、井上ひさし著「コメの話」という本を読んで、
もっとお米や農業やお百姓さんを大切にできるといいのにな、と思ったことを思い出しました。









プロフィール

フードバンク

Author:フードバンク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FBブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。