スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

60人でお餅つき~

毎年恒例、足立インターナショナルアカデミー(AIA)とのお餅つきを行いました。

今年はフードバンクのスタッフだけでなく、隅田川医療相談会のメンバーとその仲間たちも一緒に総勢13名です。
年末年始での山谷の餅つきに参加していた人もいましたが、久しぶりに餅つきをする人も。
慣れている仲間には臼や杵などの準備から手伝っていただき、ほっと胸をなでおろした私たちでした。

AIAに隣接する公演をお借りして10時半頃からもち米を蒸し始め、
12時からはAIAに通う子どもたちやそのご家族も集合ぞくぞくと集合し餅つき開始です!

saito_03.jpg   saito_04.jpg

予想外に重い杵に驚きながらも、みんなで「よいしょ!」とかけ声をかけながらお餅つきをしました。
そして赤ちゃんのほっぺたのようなつきたてのお餅をみんなで一口大にします。

お餅のお供は、通常のあんこやきな粉、のりではなく、チョコレートやバナナ・韓国のりなど
多文化色の強いラインナップです! 
ここでも出身国の話がはずみ、いろいろな国の餅文化を知ることができました。

総勢60名を超えるお餅つきは、いろいろな国から来たひとが垣根を越えて仲良くなり、打ち解けた雰囲気の中終了しました。

お天気にも恵まれ、とても楽しそうな皆さんの笑顔を見ることができて、とてもいい思い出となりました。



スポンサーサイト

お問い合わせくださる方へ

いつもご支援くださり、誠にありがとうございます。

フードバンクへお問い合わせいただく場合が多々あるのですが、
その際においてお願いしたいことがあります。


フードバンクは専属のスタッフがおりません。
スタッフは平日は仕事をしておりますので、
掲載しております電話番号におかけくださった時に出れずにいることがあります。
留守番電話に登録いただくか、急ぎのご用件でない場合はE-MAILにてお問い合わせいただける有難いです。


お願いばかりで大変恐縮ですが、どうぞフードバンクをこれからも宜しくお願いいたします。

プロフィール

フードバンク

Author:フードバンク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FBブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。