

8月5日(日) 群馬県へのお米受け取り

皆さま、お疲れさまです。

いつも拍手をしていただいている方誠にありがとうございます。ブログの更新がかなり滞ってしまい大変恐縮です。

8月5日(日)に、いつもお米作りでお世話になっている群馬県の農家のお宅にお米を受け取りに行ってきました。お米提供量がいつもより多い月もあったりと、お米を購入する必要があり、その購入したお米を受け取りに行ってきました。

お米受け取りの後、「われ米プロジェクト」の田んぼに行ってみました。そしたら、以前にもとあるFBメンバーも見たと思うのですが、穂が実る時に咲く花を運よく見ることができました。(ぽつぽつっていうのがその花です。)

120805_われ米田んぼ_01

この花は、受粉をするまでは花が開いていて受粉をすると閉じてしまう、という咲いている時間がとても短く、とても貴重な花とのことです。貴重な花を見れてよかったです。

また、次の写真のように(分かりづらくて恐縮ですが)、あぜ道に近い稲の方が成長がよく丈が長いとのことです。これは、農家の方がおっしゃるには、あぜ道に含んでいる養分が水と一緒に田んぼに流れて、そのため、あぜ道に近い稲の方が養分をたくさん吸収するので丈が長いとのことでした。
また、田んぼにはたくさん害虫がいるようですが、その害虫を食べる虫は、あぜ道が巣になっているとのことでした。その話を聞いて「自然の摂理を大切にしているんだ」と率直に思いました。

120805_われ米田んぼ_02

6月~7月は、作業日、運営会議、配送をそれぞれ月1回のペースで、そしてお米作りの草取りを行っていました。

またこの間に、某テレビ局の方々が何度かFBに取材に来ていただいていました。まだ番組のご都合上、公開できかねますが、ある番組のためにFBの作業風景などを見ていただきました。数か月後に再度、報告させていただけると思います。

このような状態のフードバンクですが、支援者の皆様、いつもフードバンクにお米や食品をごカンパいただきまして、本当にありがとうございます。皆様からいただいたお米や食品などは、野宿をせざるを得ない方々への炊き出しや外国人などのシェルターや各種施設などに提供させていただいております。
お礼状も遅れがちな時もあり、誠に申し訳ありません。
プロフィール

Author:フードバンク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FBブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
