スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/29(日) AIAのみなさんと一緒に餅つきを行いました!

皆さま、お疲れさまです。

一昨日の1月29日(日)に、足立インターナショナルアカデミー(AIA)のみなさんと一緒に餅つきを行ってきました!

AIAさんとは、主に外国人労働者の子供たちに日本語教育などを行っている団体です。
(私の説明よりはこちらを(苦笑)→)http://www.kiwi-us.com/~selasj/AIA/

AIAさんとの餅つきは、数年前から行っていて、私自身は3回目でした。

当日は、AIAの神父さん、シスターさん、ボランティアスタッフの方、外国人のお母様やお父様、お子さん、あうん兼ほしのいえの仲間であるMさん、ほしのいえのFさん、そしてフードバンクメンバーで一緒に餅つきを行いました。
餅つきの段取りの経験がフードバンクメンバーにはあまりなかったため、MさんとFさんがいてくれたおかげで餅つきは滞りなくできました!ありがとうございました!とても助かりました。

AIAさんとの餅つきは、例年のように、トッピングがチョコ、いちご、バナナ、きな粉、あんこなどでした。納豆や大根おろしなどよりは、こちらの方が受けがいいようです。いちごとあんこで「イチゴ大福」にして食べている方もいました。私は、しょっぱい方が好きなので、ほとんどひたすら醤油と海苔の「いそべ巻」にして食べました。
当日の餅米は、無農薬で作った餅米のようでとてもおいしかったです!
(われ米も負けないぞ^^)


(当日の餅つきの様子です)
120129-motituki-3.jpg120129-motituki-2.jpg

120129-motituki-1.jpg


餅つきは、みなさんのご協力のおかげで、結構和気あいあいとした雰囲気でできたのではないかと思い、とてもよかったです。
何か共通となる1つのことをみんなで楽しむことで、ゆるやかなつながりであっても、心が1つになれるような、そんな活動も大切なんだと、餅つきをして何となく思いました。


フードバンクを支えていただいている皆さま、いつもありがとうございます。
お休み中のメンバーもいつでもご参加お待ちしております^^

まだまだ寒い日が続いていますので、皆さまご自愛くださいませ。

スポンサーサイト

1月14日 作業報告

皆さま、こんにちは。

最近、「『弱者の居場所がない社会~貧困・格差と社会的包摂』著者阿部彩氏」という本を読んで、居心地のいい「居場所」って大切なんだなぁと今更ながら思いました。私も仕事で少し大変な分、FB(フードバンク)が一つの居場所になってます!FBもいろんな方たちの居場所に少しでもなれればと個人的に思いました。


さてさて、一週間遅れの報告で恐縮ですが、1/14(土)に精米作業、1月配送分の注文表作り、またしんぐるまざあず・ふぉーらむのお米発送作業がありました。
当日は、山谷や竪川の仲間、ふぉーらむの方たち、そしてフードバンクメンバーと人数が多かったせいか、和やかな雰囲気で活動できたのではないかと思い、よかったです。ありがとうございます!


(お昼ご飯の後のくつろぎタイムの様子です)
120114お昼ご飯


当日は、竪川の仲間にも初精米をしていただきました!ありがとうございます!
120114精米


また、当日の運営会議には、新しいメンバーが2人も参加してくれてよかったです。
しんぐるまざあず・ふぉーらむの方と昼食を一緒に食べるなど、今年は他団体とのつながり作りを少しずつでもできればと個人的に思いました。

ニュースレター発送以降、まだまだお米を支援者の皆様からいただいています。本当にありがとうございます。
ニュースレターのデザイン作成にご尽力いただいたメンバー、本当にありがとうございます。いつでもご参加大歓迎です^^

雪が降るなどとても寒い日が続いていますので、皆さまご自愛くださいませ。

支援者の皆さまからたくさんお米や食品のカンパをいただきました!

皆さま、こんばんは。
年末年始は、いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は越年・越冬活動に1日だけ参加して、あとは東北の地でエネルギーを充電してました(苦笑)

さてさて、先日(1/9)に皆さまからいただいたお米や食品の整理整頓を行いました。
フードバンク事務所に行ってみると、こんなにたくさんのお米や食品をカンパいただきました!

お米カンパ-201101

お米や食品を送ってくださった支援者の皆さま、本当にありがとうございます!!!

このカンパをいただけたのも、支援者の皆さまは勿論のこと、ニュースレターの発送作業を手伝ってくださった新宿や山谷の仲間、野宿をせざるを得ない方々への追い出し反対の記事を書いてくださったYさん、宛名シールの印刷をしてくれたメンバー、ニュースレター作成の段取りを行ってくれたメンバー、そしてご多忙の中ニュースレターのデザイン作成にご尽力いただいたメンバーのおかげです。本当にありがとうございます。いつでもご参加大歓迎です^^

作業中、お米や食品の箱を開けると、中にはお手紙を書いてくださった方々もいて、心温まるメッセージに気持ちがとても救われました^^ありがとうございます^^
本年もがんばっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

プロフィール

Author:フードバンク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FBブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。