スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと稲刈りできました!

3度目の正直!ということでやっと稲刈りができました。
報告が遅くなってしまい申し訳ありませんが、どうぞお読みください。


稲刈りをした後に「はざ架け」をするのであれば、稲刈り当日および前日が雨でも構わないのですが、
私たちは収穫したお米をコンバインに通して藁と籾に分けるため稲が乾燥した状態である必要があります。
3度目の正直、となってしまったのはこういう訳なのです。


10月21日(金)、いつもより少ない人数になってしまいましたが約40人で稲刈りで行いました。
例年だと80人にもおよぶ人数が1反に入り、奪いあうように稲刈りをするのですが、
今回は勝手が違い、みんな全力での稲刈りです。

002.jpg

今回は腰にわらを縛り付けて、刈った稲を束にしていきます。
ゆるみなく稲をしばるのは意外に大変!みなさん最初は悪戦苦闘していました。


003.jpg

昼食後に稲刈りの続きをするのは、きっと辛いだろうと午前中に稲刈りを終わらせようと頑張りました。

待ちにまった昼食は、田んぼをお借りしている小林さんよりお譲りいただいた新米を味わうべく、
肉じゃが、納豆、海苔、梅干し、サラダをいただきました。
いつもながら、外でみんなで食べるごはんは美味しい!
たべすぎでお腹がいつも以上に出てしまっている人もたくさんいました 笑

004.jpg  005.jpg

ごはんの後は束にした藁をコンバインに通して、籾と藁に分けます。
コンバインに通す係と、機械から出てきた藁をまとめる係にわかれ、作業しました。

006.jpg

007.jpg


ここから約一週間お米を乾燥させて完成するのですが、
きくところによると今年の収穫量は約400kg。

早く新米食べたいなー♪






スポンサーサイト
プロフィール

フードバンク

Author:フードバンク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FBブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。