

草取り報告

1ヶ月以上あいてしまいましたが、久しぶりに群馬県板倉へやってまいりました!
もちろん目的は、米づくりプロジェクト「草とり」です。

曇り空…というより、もっと雨よりの1日です。

雨だった場合の草取り作業はどうするのか、いつもは屋外での炊事作業を今回はどうするのか。
心配事はつきませんが、参加を楽しみにしてくださる皆さんと久しぶりに集い、
種から育てている大事な稲を見にいくだけでも楽しみ!というものです。

それでは出発~!

0827_01.jpg
↑雨カッパを着こんでまずは稲の様子でもみにいきましょうか。


0827_02.jpg
↑思ったより大きく育ってる!立派だね。
実のつき方もいいように思えたのは、親ばかなのかしら…


日頃の行いがいいせい?雨が小降りになり、せっかく来たのだからと草取りを敢行することになりました。
草取り班とご飯づくり班に分かれて行動開始です。



畦ですくすく育っている雑草(なんて名前の草かわからず…雑草なんて言ってごめん。。)と、
素人目には稲とほぼ同じ様子の雑草(たぶん粟や稗)を刈り取ることに。
ここで大活躍してくれるのが、以前田畑の近くで過ごしていた仲間です。

「そこ!色が違うからわかるでしょ?」
という言葉に??顔のフードバンクメンバー。
3年目でもまだまだわからないことだらけです。。

0827_03.jpg
↑みんな本当に頑張っています。いつもありがとう!


草取りが終り、ご飯場所へ戻ると、美味しそうなポトフとBBQの準備が着々と進んでいます。
火をおこすところから始める昼食づくり。

0827_04.jpg0827_05.jpg

野菜がたっぷり入ったポトフとジュージュー外で豪快に焼くBBQは大好評!
大勢で一緒に食べるご飯はやはり美味しいですね。


最後に集合写真。
次に来るときはついに「稲刈り」です。
何人の仲間と一緒に稲刈りできるのか、楽しみにしています。

0827_06.jpg







精米作業の様子

主にフードバンクの精米作業の様子をお知らせします。

平均月1回のペースで、フードバンク事務所兼倉庫にて、精米作業やカンパいただいたお米の整頓作業を行っています。
お米や食品は、全国各地の主に個人の方、農家の方、教会・お寺の方などからカンパをいただいています。

【作業の主な流れ】
カンパいただいたお米の整頓作業 ~~ 白米・玄米・食品を低温冷蔵庫や倉庫に保管 ~~ 配送前に精米 ~~ 配送 といった流れです。


お米の整頓作業の様子です。
時々、山谷地域や新宿にいらっしゃる方にも、お茶を飲みながら作業を手伝っていただいています。
人数が少ないときは、一心不乱で作業をするときも(汗)




精米作業の様子です。
玄米を精米機に投入しているシーン。
「精米機なれてしまえばお手の物」だと思います(笑)
seimai-2.jpg



低温冷蔵庫に保管しているお米です。
以前は、低温冷蔵庫が1つでしたが、現在は、2つ低温冷蔵庫があります。
2つあるおかげで、お米の保管が随分と楽になりました。
支援くださる皆様に感謝しております。
seimai-3.jpg


以上が、フードバンクの主な精米作業の様子です。
仕事をしながらのボランティアは、決して楽ではありませんが、時々仲間にも迷惑をかけてしまいますが、時には助けられ、またいろいろな体験や経験をさせていただいて、結果として私自身のためにもなっていると思います。
まだまだ力量不足がある私たちフードバンクですが、これからも温かく見守っていただければと、また、フードバンクの活動にご関心のある方のご参加を心よりお待ちしております。

8月の配送無事完了

8/14(日)、今月の配送を実施しました。やはり今月も需要が増え、残り在庫が約200kg。メンバーは焦りましたが、また全国の個人の方や教会の方よりお米を寄せていただき、9月の目処が立つかどうかのところまできました。まだまだ集めなければいけませんが、いつも皆様には助けていただき感謝の気持ちでいっぱです。来月も無事完了といきたいですね。無事と言えば、私たちは都内はもちろん神奈川まで配送に行きますが、いつも安全に運転してくださっている名ドライバーのお二人がいらしてこその配送です。心より感謝しております。
今後は許される範囲でお米の提供先やご支援いただいている方達についてもご報告できればと思っています。

>配送中、後部座席から見た風景
加工2_8月配送

山谷夏祭り2011

8/6(土)、8/7(日)、山谷夏祭りが山谷労働者福祉会館主催で開催され、私たちフードバンクも「アパートよりあい」の方達と協力して屋台を出店しました。Hot Foodが多い中、冷や奴とキュウリで涼を演出♪そのかいあってか出展数が去年の1.5倍あったにも関わらず、200食以上と売れ行き好調でした↑>アパートよりあいの方と屋台にてフードバンク&アパートよりあい の屋台にて

すくすく成長しています

8月7日(日)、「われ米プロジェクト」でお世話になっている農家の小林信哉さん<遊穂自然農法園 代表>より稲と畦道に植えた枝豆の写真を送っていただきました。もう稲の花が咲き始めています。稲の花が咲いている時間はひとつひとつが数時間と短いそうなので、8月21日(日)の草取りで見ることはできないかもしれませんね。貴重な写真です。
稲穂

楽しみはもうひとつ、枝豆の試食会ができればいいですね。小林さん、ネキリムシから救ってくださってありがとうございます。
枝豆
もしこの「われ米プロジェクト」興味がありましたらE-mailでお問い合わせください。
フードバンク E-MAIL:food_bank2007@yahoo.co.jp
プロフィール

Author:フードバンク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FBブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
