スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お米づくりしませんか?

私たちフードバンクは米づくりを行っています。
自ら(われわれの)の手で自分たちの(われわれの)食べるお米をつくろう!というイベント
その名も『われ米プロジェクト』は2009年より始まり、今年で3年目です。

群馬県の農家、小林さんに田んぼを1反お借りし、フードバンクメンバーだけでなく、
普段フードバンクが支援させていただいている方々も一緒にお米づくりを行っています。

願いはただひとつ。

様々な生き方、背景をもつ人々が、排除されることなく集える場をつくること。
米づくりという共同作業を通じて、同じ悩みを共有したり、違いを学んだりできる場をつくりたいと思っています。

4月の種まき、5月の田植えともうスタートを切ったイベントですが、
これからの参加ももちろん大歓迎。

夏場の草取りや、秋の収穫・収穫祭をぜひ大勢の方々と共にできたらと思っています。



参加を希望される方、またフードバンクに関心を持たれた方は
お気軽にご連絡ください。

TEL:03-5850-4863 
E-MAIL:food_bank2007@yahoo.co.jp
※日中はでれないことが多いので、できればE-MAILでのお問い合わせをお願いいたします。





スポンサーサイト

はじめまして!フードバンクです。

私たち「フードバンク」は東京・山谷地区を中心として、野宿者や難民、シングルマザーの方など生活困窮状態にある方々の『食』を支える活動をしている市民団体です。

私たちの活動を応援してくださる日本中の一般市民の方々、農家さんより、主にお米を中心とした食材をお預かりし、毎月約15の登録団体へお届けしています。


私たちの活動は食材の提供だけではありません。


生活困窮者の方が置かれている状況を広く社会の皆さまへ伝えていくことも役割の一つだと考えています。

また、「支援する」「支援される」という関係を越え、私たちの活動が様々な方の社会との接点となること、
排除されることなく集える場となるよう、米づくりのイベントを開催するなどしています。


この活動報告のページを通じて、たくさんの皆様にフードバンクを知っていただきたいと思っております。
ぜひ関心をお寄せいただけると嬉しいです。


フードバンク一同
プロフィール

フードバンク

Author:フードバンク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FBブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。