

医療相談会との新しい連携

6月22日は私たちフードバンクと隅田川医療相談会と一緒に行う作業日でした。

フードバンクには、
○お送りいただいたお米や食品の管理、
○精米、
○お米づくりの準備、
○お礼状書き、

など様々な作業があります。

この作業を隅田川医療相談会のメンバーや、相談日に出会った仲間たちと一緒に行おうと計画しました。

この「何かやることがある」という作業はもちろんですが、
月に一回、集まる場所があること、相談したいことやちょっとした話をする場所は意外と少なく、
私たちにとっても仲間にとっても楽しみな場になればいいなと思っています。

今回の作業日は、
フードバンクから支援くださる皆様へお届けしているニュースレターの発送作業を行いました。
約1000名の方へお送りするため、紙をまとめ、封筒へいれ、宛名ラベルを貼るという作業を行いました。

これが終わった後には、
毎年恒例8月に行われる 「山谷夏まつり」 にだす屋台のメニューを相談したり、
次回作業日(7月27日)に何をするかを話ました。

15名もの方が参加し、お借りしている企業組合あうんの自由ひろばはぎゅうぎゅうでした !!

130625.gif



誰でも安心して集うことのできる場所をどうやってつくり、運営していくのか。
まだ始まったばかりの取り組みです。

また報告させていただきます。

12月15日 ニュースレター発送しました! 

皆さま、ご無沙汰しております。

とても寒い冬がやってきましたね。
フードバンクを支援くださる方の中には北海道、東北の方もいらっしゃいます。
被災地にもたくさんの冬が降っていることだと思います。


本日(12月15日)、私たちの活動や思いを伝えるニュースレターが無事発送できました。
登録してくださっている皆さま楽しみにしていてくださいね。

お米づくりなどで一緒に活動している仲間が7人手伝ってくれました。
どうもありがとう!

衆議院選挙・東京都知事選挙も明日に控え、
どんな社会にしたいのか、こんな社会は嫌だよね 等々 たくさん話をしました。

フードバンクはスタッフは少ないですが支えてくれる仲間がたくさんいます。

これからもたくさんの人たちと支え、支えられ活動していきたいと思います。

NEC_0002.jpg





活動風景 <9月15日>

フードバンクに関心をお寄せくださる皆様、いつもありがとうございます。

9月15日の作業の様子をお伝えさせていただきます。


~朝10時に集合し、群馬県板倉へお米の受取りに~

群馬県で行っている お米づくりプロジェクト『われ米プロジェクト』では
1反の田んぼをみんなで田植え~稲刈りまで行います。
その他に農家さんへ2反の田んぼの生育をお願いし、そこで収穫したお米はフードバンクが買い取らせていただいています。
昨年のお米が東北の大震災の影響もあり残っているとのことで、そのお米を今回はいただくことに。
10月の定期配送に使うお米です。

~予想外の渋滞~

3連休初日ということで、東北自動車道は渋滞だらけ。
一般道で向かうことに。
こちらも混んでいたので、到着がお昼をすぎてしまいました。

~お米の受け取り~

農家の小林さんから20体(約600kg)のお米を受け取りました。
今年は異常気象もあり、フードバンクのお米集めも難しくなるだろう…とのお話をききました。
年末年始に向けて、お米集めの呼びかけ方をどうするか、フードバンクの課題が1つ増えました。

~整理作業~

4時頃に事務所に帰ってきて、遅くはなりましたがここから通常作業です。
お寄せいただいた物資(食材やお米)を品目ごとに仕分けし、10月配送分の注文票を作成します。
小分けのお米を配送しやすいように、20kgずつの袋にわけておきます。
またお米用の冷蔵庫が2つあるので、玄米・白米とそれぞれ分けます。
今回は女性が3人でしたので、なかなかの重労働。頑張れ~!


こんな様子で1日の作業が終わります。
フードバンクはスタッフも少なく、みな社会人として働いています。
活動に専念することはなかなか叶わない環境ではありますが、
貧困問題に疑問をもち活動していくことに意味があると思っています。


フードバンクを支援くださる皆さま、
フードバンクに関心をお寄せくださる皆さま、
様々な形での皆さまからのご声援に感謝しております。
フードバンクの活動にぜひ一度お越しくださいませ。




4月14日(土) 作業報告です!

皆さま、こんばんは!

昨日は、結構暑かったですね。汗かきの私にとっては、ハンカチタオルが手放せない日々です^^;

今月の作業日(4/14日)から、だいぶ日が経っての更新で恐縮ですが、今月の作業報告をさせていただきます。

当日の朝は、少しハプニングがあり、たじたじの状態からスタートでした^^;
当日は、母子家庭支援団体の方々のお米発送作業がありました。FBメンバーと母子家庭支援団体の方々とで、作業の後、FB(フードバンク)の2階「自由広場」にて、昼食を一緒に食べました。まだまだ交流とは言えないかもしれませんが、少しずつ交流の輪を広げていきたいと思っています。

また、当日は、難民の方々を支援する団体から2人も作業に参加いただきました!ありがとうございます!FBの新しい仲間も1人参加くださって、ありがとうございます!

当日の作業内容は、いつものように、精米作業や支援者の皆様から頂いたお米や食品荷物の荷解き、お礼状書き、配送のための注文表作りなどを行いました。

今回初めて、山谷や新宿以外の他団体の仲間も参加いただいて、とてもよかったと思いました。今後も、少しずつですが、いろんな団体の方々にもご参加いただければと思っています。
そのためにも、FBとしても、段取りや受け入れ態勢なども整えていきたいと思っています。

支援者の皆様やフードバンクを支えていただいているメンバー、いつもありがとうございます。
お休み中のメンバーもいつでもお待ちしております^^


また、今月の29日から、お米作り「われ米プロジェクト」が始まります!
昨年まで参加してくれたメンバーも、新しいメンバーも、フードバンクが初めての方も、いろんな方のご参加を心よりお待ちしております。

お問い合わせは、Tel:03-5850-4863 、または、 E-mail:food_bank2007@yahoo.co.jp までご連絡いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

佐 

3月4日 配送報告

皆さま、お疲れさまです。

最近は、少しずつ暖かくなってきて過ごしやすくなってきたのでよかったです。

一週間遅れの報告で恐縮ですが、3月4日に配送に行って来ましたので、報告させていただきます。

当日は、FBメンバー3人に加え、FBの専任ドライバーのDさんと一緒に配送に行ってきました。
配送途中の車内では、いつものように、日常のこと・社会のこと・仕事や職場のことなどいろいろな話題が飛び交い、和やかな雰囲気で配送ができたのでよかったと思います。

配送当日の流れは、当日FB事務所に集合してから、配送準備をまず行います。配送準備とは、各登録団体にお米と食品を配送しますので、「この団体に何kgのお米と注文表でリクエストであった食品」を各団体ごとに仕分ける作業のことです。仕分け作業ができ次第、車で主に東京都内と神奈川県の生活困窮者を支援する各団体に配送に行きます。

フードバンクがお米や食品を提供している主な支援団体は、野宿労働者を支援する団体や女性や外国人のシェルター、障害者施設、母子家庭の方を支援する団体などです。

まだまだ小さな団体で力不足もある私たちフードバンクですが、今もご支援・ご協力をしていただいている皆さまのおかげで活動を継続させていただいております。

先の見通しの予測をつけづらい今の世の中ですが、他団体の仲間と少しずつでもつながりを強くしながら活動に励んでいきたいと思いますので、暖かく見守っていただければと思います。

(FB事務所に届いていた皆さまからいただいたカンパです)
kanpa201203.jpg

昨年のニュースレター発行以降、まだたくさんのお米カンパをいただいております。支援者の皆様、本当にありがとうございます。また、お忙しい中ニュースレターのデザイン作成にご尽力いただいた仲間、本当にありがとうございます。いつでもお待ちしております^^

プロフィール

Author:フードバンク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FBブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
