スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お米が無事育ってくれました◎

ご報告が遅れましたが、10月4日(日)無事稲刈りを終え、今年のお米づくりを終えることができました。
参加くださった皆さま、いつもご支援くださいる皆さま、ありがとうございました。

11.jpg

私たちの育てているのは、みなさんもご存じのコシヒカリです。
多くの農家さんは新米を販売する時期を早めにするために早めに刈り取り、みずみずしい味わいのお米を販売するようですが、
フードバンクのお米は「完熟」してから刈り取っているので、しっかりとした味わいと月日がたっても味の劣化が少ないお米です。噛めば噛むほど・・・というやつです!


12.jpg


いろんな団体の方々と、大勢で笑いあいながら、励ましあいながら育てたお米です。
少しですがご支援くださる皆さまと共有したく販売もしています。
関心をお持ちの方はホームページよりメールでご連絡をいただければと思います。





スポンサーサイト

中学生も高校生も大人もみんないっしょに♪

8月23日、今日は隅田川医療相談会との合同作業日です。

今日はたくさんの方がいらっしゃいました~

いつもの仲間たちだけでなく、

●しんぐるまざあずふぉーらむ からお母さんたちが7・8名
●サマーボランティアで来てくれた、中学生男子1名+高校生女子1名

が来てくれました。

いつものように、
午前中:フードバンクに届いた寄付の物資の仕分け、精米、お昼ご飯つくり
午後:精米つづき、事務所の片付け等
を行いました。

嬉しい感想をいただきました。

----------------------------------------------------------------------------
今日、フードバンクでボランティアをしてみて、まず、フードバンクさんが具体的にどのような活動をしているかがわかりました。シングルマザーの方、家のない方の支援、交流の場をつくるなど本当に勉強になりました。
ボランティア活動は初めてでしたが、皆さん優しく、とても良い活動、経験ができました。
また機会があれば来てみたいです。
<AYさん>
----------------------------------------------------------------------------
フードバンクがどんなのか分からないで来て、力仕事が多くて、楽しかったけれど、やっぱり、すごくつかれました。
今回やって、面白かったので、中2になったらまたボランティアをここでしたいと思いました。
<TMくん>
----------------------------------------------------------------------------

荒川区社会福祉協議会のサマーボランティアスクールを通じて来てくれた2名の学生さん。
慣れない環境の中で大変だったかと思いますが、
色々な社会での取り組みがあることを知ってもらえたらと思います。

お問い合わせくださる方へ

いつもご支援くださり、誠にありがとうございます。

フードバンクへお問い合わせいただく場合が多々あるのですが、
その際においてお願いしたいことがあります。


フードバンクは専属のスタッフがおりません。
スタッフは平日は仕事をしておりますので、
掲載しております電話番号におかけくださった時に出れずにいることがあります。
留守番電話に登録いただくか、急ぎのご用件でない場合はE-MAILにてお問い合わせいただける有難いです。


お願いばかりで大変恐縮ですが、どうぞフードバンクをこれからも宜しくお願いいたします。

フードバンク活動を一緒にしませんか!

私たちフードバンクは、野宿者を支援している団体が炊き出しに使う食糧の共同確保のために立ち上げられたとても小さな団体です。
スタッフも残念ながらとても少なく、平日は社会人をしているスタッフが休日をつかって(たまには夜の時間も)活動しています。


登録団体へのお米の配送はもちろんですが、

■精米などの体を使った作業、
■いただいた食品の仕分けなど軽作業、
■支援者の方へのお礼状書き、
■このBLOGやホームページの更新作業
■企画が好きな方!(お米づくりやお米を集めるための企画募集中!)

どんな方でも手伝っていただける作業がたくさんあります。

スタッフの中には他団体のボランティアとして炊き出しを行っていたり、様々な活動をしている者もいますので、貧困問題に関心をもたれた方はぜひ最初の一歩としてフードバンクを覗きにきてくださいね。

9月15日(土)10:00~ 作業日
10月6日(土)稲刈り
10月13日(土)作業日(予定)
10月21日(日)定期配送(予定)

やっと稲刈りできました!

3度目の正直!ということでやっと稲刈りができました。
報告が遅くなってしまい申し訳ありませんが、どうぞお読みください。


稲刈りをした後に「はざ架け」をするのであれば、稲刈り当日および前日が雨でも構わないのですが、
私たちは収穫したお米をコンバインに通して藁と籾に分けるため稲が乾燥した状態である必要があります。
3度目の正直、となってしまったのはこういう訳なのです。


10月21日(金)、いつもより少ない人数になってしまいましたが約40人で稲刈りで行いました。
例年だと80人にもおよぶ人数が1反に入り、奪いあうように稲刈りをするのですが、
今回は勝手が違い、みんな全力での稲刈りです。

002.jpg

今回は腰にわらを縛り付けて、刈った稲を束にしていきます。
ゆるみなく稲をしばるのは意外に大変!みなさん最初は悪戦苦闘していました。


003.jpg

昼食後に稲刈りの続きをするのは、きっと辛いだろうと午前中に稲刈りを終わらせようと頑張りました。

待ちにまった昼食は、田んぼをお借りしている小林さんよりお譲りいただいた新米を味わうべく、
肉じゃが、納豆、海苔、梅干し、サラダをいただきました。
いつもながら、外でみんなで食べるごはんは美味しい!
たべすぎでお腹がいつも以上に出てしまっている人もたくさんいました 笑

004.jpg  005.jpg

ごはんの後は束にした藁をコンバインに通して、籾と藁に分けます。
コンバインに通す係と、機械から出てきた藁をまとめる係にわかれ、作業しました。

006.jpg

007.jpg


ここから約一週間お米を乾燥させて完成するのですが、
きくところによると今年の収穫量は約400kg。

早く新米食べたいなー♪






プロフィール

フードバンク

Author:フードバンク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FBブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。